ジンセイゲイジュツ

じんせいに彩りを。無駄の無い人生なんてつまらない。

首都圏から東海へ引っ越して良かったこと・悪かったこと

f:id:egusa-machino:20170412165010j:plain

 

桜の花が満開になりました!新しい出会いと別れの季節です。私は家族の転勤で、2年前に関東から東海に引越しをしました。幸い地元が東海地区(しかも山深くかなり田舎!)にあったため地元よりも便利かも?とそこまで不安は無かったのですが、それでも仲の良かった友達とのお別れや生活環境が激変してしまうのに戸惑いを隠せませんでした。(なんて、すぐ慣れちゃいましたが)元々転勤族なので、それまでにも何度か引越し

 

を経験していましたが、大体関東→地元の範囲だったので、地元以外の東海地区に住むのは未知の世界です。2年たって、関東から地方に引越してきて大変だった事や、逆に良かった事を備忘録として残します!

 

大変だった事 

  •  車がないとやっぱり不便。

やっぱり車社会です。何処に行くにも車が必須。自転車(笑)バスや電車を使って移動すると地元の人はびっくりします。家族に1台ではなく、1人に1台が普通です。

  •  方言に慣れるまで大変。

今住んでいるところは関西よりの方言。わたしの地元にも方言はあるんですが、関西よりの方言ではないので初めは聴き慣れず、自分の話し方もつられるわで何を話してるのかわけがわからなくなったりも(多分私だけでしょう笑)1対1での会話は出来ますが、複数人 対 私はチンプンカンプンに。

  •  ネットサービスがそれ程充実してない

以前はネットスーパーで良く買い物をしていて、当日の午前中に申し込んでもOKだったのに、こちらではすぐ終了。運が悪いと前日でも締め切りになっていたり…中にはネットスーパーのサービスをしていない店舗もあるのでチェックが必要です。

  •  知合いと知り合いは大体友達

田舎あるある笑だと思うんですが、何かしら皆さん繋がっています。ちょっと話した事が知らない間に広まってしまうので、話す内容は気をつけないといけません。笑

 

 

良かった事

  • なんといっても食材が安い!

その土地ならではの食材が激安でスーパーに売られています。ありがたい事に、山のもの海のものどちらもとれる県なので、食材はかなり安く手に入ります。今までにびっくりしたものは、アワビが3000円で売られてた事。

  •  安くて美味しいカフェが沢山ある!

1度都会に出た方が地元に戻って飲食店を経営されている方が結構沢山います。そのお陰でセンスのいいお洒落で美味しいカフェが沢山あります。平日の昼間は人気店だと行列が出来ているところも。

  •  自然が沢山!アウトドアを楽しめる!

キャンプをよくするんですが関東だと、遠くまで車を走らせないとキャンプ場には行けないんですよね…けれど、こっちには至る所にキャンプ場が!笑 お値段も安い! 設備はちょっと哀愁が漂う所もあるけども、景色はとても素晴らしい所ばかりです。

  •  みんな親切!

みんな優しいです!駅員さんからボランティアのおじいさんからご近所さんまで!人と人とのの距離感が近くみんな和気あいあいとした雰囲気で朗らかな気持ちに。困っているのを見かけたら快く助けて下さいます!

 

 

やっておいてよかったこんな事やあんな事 

 

  • 車は最低でも一台は持っていた方がいい

これは、絶対です。これがないと仕事に買物、役所の手続き大変です。うちは一台しかなくて通勤に使われてしまうので、それ以外の何かしらの用事に出かけたくても大変なん。だからといってもう一台買うのは色々と経費が・・・

  •  地方でもやっぱり公共交通機関の近くが便利

 天候で車がつかえない時に公共交通機関がやっぱり便利。名古屋に買い物に行くときには電車を使うんですが、駅から歩いて20分・・まあまあ便利・・?

  • 何かのコミュニティに入るようにする

はじめは知り合いがいません。会社以外の人とつながるコミニティを見つけておくと、地元のちょっとした情報が手に入りやすくなります。病院関係は地元の口コミが大事だったりしませんか?子供のPTA役員をやる事になって(不本意ながら涙)地元の知りたい色々を教えてもらい助かった事が多々!

  •  スーパーは必ずチェックしておく事

毎日の食事を確保するために、近隣にどんなスーパーがあるかチェック!今まで使っていた大手スーパーが近くにあればなんとなく価格帯は同じだし、いつも買ってるあの商品だって手に入ります。食が劇的に変わるのって精神的につらいです。

  •  周辺の観光スポットをピックアップしておく

今まで遠くて行けなかったあんなところやこんなところ!近くにあったら観光旅行気分で行っちゃいましょう!水族館や動物園もそこでしか飼育していない動物がいたりすることも!おすすめは季節のお花、桜や紅葉を見れる場所、○○牧場、イルミネーションスポット!近場に沢山あって毎週おもしろいです。

 

旅するみたいに住めばいいんじゃない?

 引越しって準備とか新しい環境で大変だけど、観光気分で住むとなんだか楽しくなりますよ!笑 どんな事でも自分が楽しめる部分を見つけるアンテナを光らせておく事が大事だななんて思います。