ジンセイゲイジュツ

じんせいに彩りを。無駄の無い人生なんてつまらない。

初心者はどれがいいの?yogastyleの選び方

f:id:egusa-machino:20170410154534j:plain

ヨガをはじめてみよう!と思った時にまず悩むのがスタジオや流派選び。

様々なヨガスタジオや、クラスにも種類があるのでいったいどれを選んだらいいの?とはじめはチンプンカンプン。

色々なタイプを経験してきて、それぞれで感じる効果や、どんな事をするの?をまとめてみました!

(厳密な事を書くと難しくなってしまうので、ここではシンプルにわかりやすく分けています)

 

 

ダイエットしたい!体力に自信がある!私はパワフル!

 ビクラムヨガ・ホットヨガ

初心者レベル★★★☆☆☆

高温にしたスタジオで行います。軽いサウナのような状態なので、少し身体を動かすだけで汗が滝のよう!1リットルのペットボトルも空になるほど!

高温のおかげで、柔軟性もUP!いつのまにか手足の冷えもなくなっています。

スタジオによって初心者~上級者と別れているので、自分のレベルにあったクラスを選択すれば、初心者でも比較的行いやすいです。

egusa's体験談先生の声掛けでお水補給をしないと喉がからからになっちゃう!汗が出すぎてヤシの木のポーズは足が滑る!!淡々と進んでいくので、ポーズになれていないと大変かも。。

けれど、終わった後のお肌のつるつる感は病み付きになります!

 

アシュタンガ

 初心者レベル★☆☆☆☆☆

常温で行われる伝統的なヨガです。

シークエンスは決まっています。

先生の声がけでみんな同時に行うのでは無く、それぞれが自分のペースで進めていきます。が、先生からのOKが出ないと次のポーズ練習が出来ないのです。なので基本的には長くに渡り先生に指導してもう事になります。

クラスによっては初心者から教えてもらえるところも。

egusa's体験談ポーズを習得するのがまず大変。そして先生は結構厳しい・・・先生の前で披露する時に自主練をサボっていた事がばれたら(身体の動きですぐばれちゃう)ビシバシ指導されます。自分との闘いに近いです・・

けれどしっかり毎日行うことで自分の身体と心の変化を一番観察できます。

 

 

運動は久しぶり・・・リラックスしたいな

 

リストラクティブヨガ

初心者レベル★★★★★★

副交感神経を完全に優位にしよう!が目的なヨガです。

力を使うポーズ→緩むポーズ→緩むポーズ

の様に『力を使うポーズ』は緩むための準備に使います。

又、ベルトやクッションを使って股関節を開くポーズやちょっとお昼寝…のようなポーズも。このクラスの後は体が軽くなって、物凄く気持ちよく寝れます。

 

egusa's体験談日常生活では絶対!しないであろうポーズ(ヨガはどれもそうか!)を恥らいながらもするも意外にもリラックスできる自分に驚く!終わった後はほわわ~んと穏やかな気持ちに。

 

陰ヨガ

初心者レベル★☆☆

リラックスポーズをながーく…ながーーーく行ないます。ポーズの中にはお昼寝をするような形もあり本当に寝てしまいそうになります。(というか寝ちゃいました)

柔軟性を必要とするポーズもあるため、体が硬いと少しつらいポーズも。けれどしっかり先生がその人にあった方法を指導してくれるので、そこまで心配いりません。

egusa's体験談身体が硬かったときは拷問!!と思ったりしたけど、それは無理して周りの柔らかい人に合わせたポーズをしていたから!その時の自分が一番心地いいと感じる格好で全然OK!あせらず、自分のペースで!

 

 

ヨガにも慣れてきたし!ちょっと動きたい!

 パワーヨガ

初心者レベル★☆☆☆

常温で行います。太陽礼拝をベースにした『力強いポーズ=筋力が必要になるポーズ』が多く取り入れられたヨガです。筋トレ要素を取り入れた感じです。

交換神経を優位にするアクティブなポーズやポジティブマインドになりやすいポーズを行うので、行った後はとてもパワフル!

egusa's体験談アクティブになりたいときはこれ!どんどん自分の中からパワフルな気持ちがあふれてきて、終わった後もよし!これから何しよう!もっともっとわたしはできるーー!!と興奮状態!気持ちが沈んで元気を出したいときにも。

 

 

ヴィンヤサ

初心者レベル★☆☆☆

常温で行います。呼吸に連動しながらポーズを行なっていき、絶え間無く続けていきます。無心で行う事が出来るので、動く瞑想とも呼ばれたり。

 

egusa's体験談私が一番好きなヨガ。他のヨガより呼吸を物凄く意識するので終わった後は背筋がシャキーン!吐く息を意識した体を緩める動作が一段と深ーい呼吸に導かれます。頭の中も空っぽになり自分の気持ちも自然と整理されます。

 

番外編

アクティビティ感覚で楽しみたい!

 

SAPヨガ

初心者レベル★☆☆☆

プール、海、湖、水面の上で行います。スタンドアップパドルと言われる長く分厚いサーフボードの上で、バランスを取りながらヨガをして行くので体幹が鍛えられます。屋外ではとても開放的な気分に!

 

空中ヨガ、ハンモックヨガ

初心者レベル★★☆☆

室内にぶら下げられた大きな布の中でヨガを行います。日常では体感出来ないフワフワした感覚と、身体を包み込む安心感に新感覚です!空中なのを利用して身体を伸ばすポーズをしたり、体幹を使う少しむづかしいポーズもあります。

 

場所を変えて自然を感じたい

海ヨガ、山ヨガ、外ヨガ

 初心者レベル★★★

自分が自然の一部なんだと思える清々しい気持ちに。春は暖かな陽だまりと草木の匂い、夏は照りつくような太陽の光を身体に取り込み、秋はこれから始まる長い冬の準備に身体を沈め、冬は凛とした空気と静かな音にそれぞれの季節で感じる事は変わってくるのも魅力。大体はスタジオのイベントやグループで行なっているので、みんなと楽しみながらできるでしょう。

 

神聖な空気の中で

寺ヨガ、神社ヨガ

 初心者レベル★★★

清められた空気に身も心も洗われます。気持ちの持ちようか?いつもよりひとつひとつ丁寧に、大切にポーズを味わっていく感覚があります。 

 

 

 自分にあった方法で楽しく!気持ちよく!続けていくのが一番!

 

どのスタイルにもそれぞれの良さがあり、目指すところは同じところ。

伝え方どうこうではなくて、自分が心地いいな!と思えるものを選ぶのが一番!

伝統的なものであったり、近代に出来た新しいものだっり、その時代に合わせて様々な変化と進化をしているので、きっと自分にあったヨガを見つけられます。

スピリチィアル要素を追い求めるもよし!

ヘルシーに筋トレ要素満載ヨガもよし!

美容に特化したスタイルアップヨガもよし!

 皆さんにあったヨガが見つかりますように!

 でも、私はどんなヨガだって全部大好き!!!