ジンセイゲイジュツ

じんせいに彩りを。無駄の無い人生なんてつまらない。

香川グルメを満喫したよ~並んでも食べる価値あり!名店4店!

f:id:egusa-machino:20170405134059j:plain

その土地での食べ物も旅行の楽しみにの一つ!初めての香川だったので今回はど定番のお店に行ってきました!時間の都合とお店の定休日で泣く泣く行けなかったところがありましたが、香川グルメ堪能しました✨

 

 

 一鶴

 f:id:egusa-machino:20170404175728j:image

テレビでも紹介された香川の飯の一つ!

・おや鶏

・ひな鶏

二種類の骨つき鳥もも肉に塩コショウにんにく?がミックスされたスパイシーな秘伝の味付けがまた食べたくなる!と病みつきになる味です。一緒おにぎりを頼んで鶏肉から出た旨味たっぷりな肉汁をつけて食べるのがスタンダード!

横浜の店舗で食べた事があったのですが、あの味をもう一度!おにぎりと一緒に食べたーい!と最近無性に食べたくなり行ってきました!何も考えずにお店に向かったら、長蛇の列!こんなに並ぶなんて予想外…でもせっかくだからと列に並ぶ。

しばらくすると店員さんが「待ち時間2時間ほどになります。順番にお名前を伺いますので〜」

に、2時間⁈何処かのアトラクション並だわ。でもじっと並ぶ…根気よく待っていると、パラパラと前の列の人達が抜けていき2時間も待たなく中に入れた!やったー!おなかぺこぺこー!

すぐさま、「ヒナ」「おにぎり」を頼む。

専用のオーブンでじっくり焼いて、お店の中は鳥の旨味と香ばしさの匂いでいっぱい!

待ち遠しいー!と思いながらも我慢…

 

「お待たせしましたー!」

f:id:egusa-machino:20170404175816j:image

と銀のお皿に乗せられた鳥もも肉が❤️

骨の部分に紙ナプキンを巻いていただきまーす!

美味しいぃぃ!かなり塩っけが強く感じるのは本場だから?それでも病みつきになる味!お肉もひなにしたからやわかめで食べやすい!

お皿に溢れ出た鳥もも肉の油におにぎりを浸し口の中へ。これが美味しいだよー!食べ方としては決して上品じゃないけれども、美味しすぎてヤメラレナイ、トマラナイ。

一緒についてくるスープも鳥の出汁が効いててほっとする味。

久々に食べれて良かった!

ご馳走さまです!

 

資生堂パーラー

f:id:egusa-machino:20170405132257j:image

一鶴とうって変わって今度は上品なカフェへ。
某百貨店の中にも入ってるお店です。

 

f:id:egusa-machino:20170405132656j:image

店内には資生堂の昔の賞品が展示されていました。

f:id:egusa-machino:20170405132717j:image

 ここのポイントは金比羅神社内、山の中腹にあるので、天井まである開放的な窓から見える立派な木々を眺めながらお茶をする事ができます。

ここでは季節のパフェを食べるために行ったのですが、サンドイッチが気になり魚フライサンドを注文。

 f:id:egusa-machino:20170405132204j:image

軽くトーストしたパンに肉厚でふんわりととした白身魚のフライがジューシーで美味しかった!小さめにカットされているのも、食べやすくてgood!

f:id:egusa-machino:20170405132323j:image

ボリューム満点だったけれも、こちらも頼みました!季節のパフェ!

春らしい色合いが可愛い❤️大きめのいちごにいちごのアイス、ジュレ、ムースと盛り沢山!

1人では食べきれないぐらいのボリュームです!こちらも美味しかった!

 

山越うどん

f:id:egusa-machino:20170405133150j:image

ここも超有名店であり、並ぶの覚悟でとの事だったので恐る恐る向かいました。

道中、目の前を讃岐バスがずっと同じ道を。

讃岐うどんの宣伝バスかな?なんて思っていたらなんと、山越うどんで駐車!人がぞろぞろと沢山でてくるではありませんか!

このバスは讃岐うどんツアーなるバスツアーの観光バスでした!讃岐うどん名店をめぐるようで、春休みという事もありお子さん連れの家族が沢山!こんな面白いバスもあるんですね!

f:id:egusa-machino:20170405133724j:image

f:id:egusa-machino:20170405133747j:image

f:id:egusa-machino:20170405133811j:image

f:id:egusa-machino:20170405133832j:image

このお方がカンバンの?

f:id:egusa-machino:20170405133855j:image

釜玉にちくてんに卵のてんぷらを頼みました!

もっちりとした麺に絡みつく卵とお出汁がベストマッチ!

 

宮武うどん

 

f:id:egusa-machino:20170405134034j:image

オープンする前についてしまいお店の前でじっと待つ…

f:id:egusa-machino:20170405134059j:image

オープンと同時にお店に!ひやあつを注文!

かつおのお出汁がきいてる!

f:id:egusa-machino:20170405134143j:image

机の上に生姜が!お好みの量を擦りたてで頂きます!

f:id:egusa-machino:20170405134202j:image

なんと、お店の方が長い時間まってくれたから!との事で、自慢の麺をサービスしてくれました!薄口醤油で食べて!と言われたのでシンプルに頂きます!

ひやあつよりコシが強くてこれぞ讃岐うどん

美味しすぎてお土産用も買いました!f:id:egusa-machino:20170405200852j:image

子持ちきくらげも買っちゃった!

f:id:egusa-machino:20170405200858j:image

ふむふむ。お出しも入ってそのまま食べれるのはいい!

常温で2ヶ月はもつとのこと。

通販でも買えるらしいので、香川の味を自宅で楽しみたい方は是非!

 

名店はやっぱり並ぶけど・・

せっかく来たなら地元の味を堪能して帰るのも旅の醍醐味だ!

まあ並ばずに食べれるほうがいいけどね。

どれもおいしくいただきました!おいしい料理をありがとう香川ーー!