ジンセイゲイジュツ

じんせいに彩りを。無駄の無い人生なんてつまらない。

給食中止⁈

f:id:egusa-machino:20170415173404p:plain

昨日給食が

中止になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

…正しくは

「代替えメニュー

(非常食のヒートレスカレー)」

がだされたので、中止ではありません。

 

一部ニュースでも報道されたり

あるドラマでも

「これってうちの小学校の事じゃない⁈」

って思うシーンがあったり

中々世間を賑わす出来事だったのですが、

 

事の発端は

市の教育委員会

 

「野菜などの価格が高騰し

    給食費の範囲でやりくりができなくなった」

 

と、年度内2日間中止

にする方針にしたことでした。

 

発表があった時、

学校(教育委員会)からのお手紙も届き

家族の食卓を預かっている者としては

 

「最近の野菜、ものすっっごく凄く高い!!

からしょうがないよね!」

 

と、某TVドラマで かなりの制約がある中で試行錯誤をして作っているという話を見ていたので、妙に同情心&納得(&共感)したのを覚えています。

 

 

 

…が、数日後のニュースで

市長さんが「中止にするのを中止します。」

私「…⁈」

なんと教育委員会が市を通さずに決定してしまった事で、市長さんはご立腹。

再検討されて、災害時用の

「ヒートレスカレー」を出す事になったそう。

で、昨日は2回目だったんですが、

 

ごはん&カレー

 

以上!

 

家に帰ってから

子供が 量が少ないからお腹が空いたーと

嘆いていました。(しょうがないね汗)

 

味は、「温めてない冷めたカレー」

(そのまんま)

とのことで、特段不味かったわけでもないそうです。

 

3.11の東日本大震災の事もあり、避難訓練を兼ねて非常食を出す!という案は、今後の為にもなるし、何より避難訓練の一環だよ感があって、上手にやったな〜と思いました。笑

 

とにもかくにも

お弁当を作らなくてよくなった事が

忙しい朝のちょっとした嬉しい出来事になり

以外にも思い出になった、

中々ない給食の出来事でした笑